4K43インチモニタを導入した

これまでのモニタ構成

今まで家のメイン機のモニタはFHD21.5インチ+WQHD25インチ+FHD21.5インチ(縦置き)という構成でした。マルチモニタはロマンですよね。株やトレーダーではないですがモニタが机の上にたくさん並んでいる光景は誰しも憧れますよね(よね?)。

しかし久々にお部屋を掃除してるとモニタ周りは配線がごちゃごちゃしてて段々じゃまになってきました。だって(電源コード+信号線+モニタ内蔵USBハブ線)×3+αですよ、モニタ周りだけで実に10本以上のコードが垂れ下がってるわけです。モニタも重いものなんであんまり動かせないし嫌になっちゃいますね。というわけでかねてより4Kモニタ1枚に統合したいなと考えてました。

そんなとき、NTT-X StoreにてI-O DATAのEX-LD4K431DBが約10000円割引の39,800円でセールしてましたこれは飛びつくしかない!

要求するスペック

4Kモニタなら何でもいいというわけではありません。最近は安価なモニタも出てきましたが、質が悪かったり、スペック詐欺 のような事もあったり。これはちゃんとレビューなどを見て検討する必要がありそうです。私が4Kモニタを購入する際に考慮した点は次のようになります。

  1. 4K60FPSの入力端子はなにか
  2. DPI > 100
  3. スピーカー出力とイヤホン出力があるか
  4. アンチグレア

1.は重要ですね。私のPCはDisplayPortとHDMIが両方ついており、どちらも4K60FPS出力ができます。というわけでどちらかの入力端子を持つモニタが必要条件になります。

2.について。私はWindows使いなのですがwinはMacのように高DPIモニタでのスケーリングがお世辞にもうまいとは言えません。またせっかくの4Kモニタなので100%の等倍表示で使いたいですよね。そうなるとDPIが100を大きく超えると文字が小さくなり、モニタへ近づかないと厳しくなります。というわけで最低でも40インチはほしいなと言うことになります。

3.では音声出力の話になります。正直スピーカーは別途用意してあるのですが、HDMIなどの映像信号と音声信号を同時に送って来る機器に対して音声出力がないと詰みます。例を挙げるとゲーム機やHDMI出力のあるNASとかですね。モニタで音声を出してくれないとなると別途音声スプリッタを用意する必要が出てきます。それはめんどくさいのでモニタに内蔵されているものが良いです。

4.これは個人的な嗜好になりますが、ぼくはアンチグレアのモニタが好きです。やはり暗転したときや強い光があるときに映り込みがあると気になってしまいます。

さてセール中のEX-LD4K431DBはというと、1~3の要件は満たしています。これは大いにアリです。4はというと、なんとハーフグレアという仕様でした。結構考えましたが、39,800で4Kが買えるならと思ったら購入してました(妥協)。

EX-LD4K431DBを買ってみて

購入してから届くまで2日くらいでした。最近中華CEサイトで買い物ばかりしてたので早くてびっくりです。さすが日本ですね。

使ってみた感想ですが、まぁ43インチはでかい。ギリギリ部屋におけるサイズでした。映像はとてもきれいです。買った初日はずっとNASAの4K宇宙映像を垂れ流してました。スピーカーの性能は正直微妙です。元々部屋においてあるCREATIVELYの安いスピーカーの方がいい音出してくれます。またハーフグレアということで映り込み具合についてですが日中とかは結構映り込みますね。ココらへんは仕方ないかなと我慢します。

Amazonのレビューでは初期不良が多かったり、砂嵐の画面が出るとかリモコンの反応が悪いとかありましたが私の方ではそういった確認できていません。というのも購入する直前に最新のファームウェアが出ており、即適用したので改善されているのかもしれません。

4Kモニタということでウィンドウのサイズ調整が大変そうだったのでFit Winというソフトを利用しています。事前にどうウィンドウを配置するか形を作っておき、ショートカットキーで呼び出してサッと配置できるのでとても便利です。ありがとう作者さん。しかしwindows10だとウィンドウ同士の間に隙間ができてしまうのでそこは改善してくださると嬉しいな…(サイトでも要望が出ているけれど、開発が止まってしまったのか動きがありませんでした)。

今までのモニタは全部DELL製品で正直なところI-O DATAのモニタってどうなの…と思っていましたがそんな不安は杞憂に終わりました。概ね満足です。色味も調整できますし、デフォルトの状態でも今まで使っていたものと変わらずといったところ。概ね満足です。

あと事前に調査したときに気になった点として、EX-LD4K431DBの型番でググるとあんまり情報が出てきません。というのもLCD-M4K431XDBというスペックが同等の機種が存在しており、そちらを購入されてる方が多いみたいです。なぜ別の型番になっているのかよくわかりませんが、気になったので書いておきます。

PIC MAN

ソフトとハードの両方の目線を持てるようになりたいです.

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です